Discordのスタンプ機能廃止 今後はカスタムスタンプがブーストサーバー特典に

  • Dicordのスタンプ機能が廃止に
  • 5/17にショップ閉鎖、6/1にスタンプ機能停止か
  • 返金は30日以内される
  • スタンプ機能はブーストサーバー特定になる

スタンプ機能の変更点

2021/5/16にDiscordの運営から公式メッセージが送信されました。

メッセージは以下の通りです。

これまでスタンプを購入または獲得されたことがあるあなたに、スタンプ機能の今後の展開に関する重要なお知らせをお届けするため、ご連絡しました。

まず何よりも…… スタンプを使ってくださり、ありがとうございます! スタンプ利用の動向を知ることができ、世界規模でのスタンプ機能リリースに一歩近づきました。

では、スタンプ機能の何が変わるのでしょうか? 簡単に言うと、スタンプが Nitro 限定の機能になります。そして各サーバーは、ブーストを受けてカスタムスタンプをアップロードできるようになります。

仕組みはこうです――サーバーがレベル 1 アンロックに足りるブーストを獲得すると、サーバー管理者がカスタムスタンプをアップロードできるようになります。

サーバー内のカスタムスタンプは全メンバーが使用可能で、さらに Nitro 登録メンバーは Discord 内のどこでも使うことができます。

 

一番人気の Discord スタンプパックについては、Nitro サブスクリプションの特典に含まれ、登録している限り自由に使うことができます。

 

この変更による影響: スタンプショップは今日限りで閉店となり、15 日後にはあなたが購入・獲得した全てのスタンプが削除されます。

購入済みスタンプについては、30 日以内に全額払い戻しを行います。

30 日経っても返金がされていない場合は、サポートチーム https://dis.gd/support までご連絡ください。

タンプ機能の変更にかかわる理由については、ヘルプセンターのスタンプ FAQ  https://support.discord.com/hc/articles/1500008542422 をご覧ください。

全ての Discord ユーザーにスタンプ機能をご提供できる日はもうすぐです。続報をお待ちください。

 

f:id:Kuso_Gamer:20210516130706p:plain

 Discordにはスタンプ機能が実装されており、スタンプの販売が収益の一部になっていました。

しかし、5/17からはスタンプショップは閉鎖され6/1には購入されたスタンプは削除されるようです。

購入されたスタンプは30日以内に購入したプラットフォームから返金されます。

今後はブーストサーバーの特典としてサーバー独自のカスタムスタンプとして実装されます。

Nitroユーザー特典のカスタム絵文字とは違って他のサーバーでもスタンプは使用できるみたいです。

Among UsのスタンプはAmong Usの公式サバーに入ることで使えるようになりますが現在50万人参加者がいて、満員のためは入れません・・・

 

スタンプビジネスはうまくいかないと判断した?

実装当初LINEのパクリか?と思われたスタンプ機能でしたが、スタンプやテーマの販売による収益化はDiscordがかなり初期から宣伝していたビジネスモデルでした。

しかし、今回の変更を見るとあまり売れることはなかったと思われます。

それよりもNitroユーザーとブーストユーザーを増やしてサブスクリプションによる収益の方がメリットが大きいと判断したのでしょう。

実際、僕の周りにもNitroユーザーは何人もいましたがスタンプを購入した人はわずかでした。

Among Usとコロナ禍の外出自粛によりユーザー数が爆発的に増えたDiscordですが、LINEほど世間に浸透しているとは言えず、またキャラクターとのコラボなどもなかったので人気がでなかったのでしょう。