独断と偏見でおすすめするGmailが便利になるブラウザ拡張

Gmail使っていますでしょうか?
社内POPメールのクライアントとしても使えて便利ですよね。
そんなGmailをもっと便利にする拡張機能をご紹介します。
よくまとめられているものは自分の使っていないサービスとの連携なんかもあってあんまり役に立たなかったので個人的に使えると思ったもののみ厳選しました。
対象の人は以下のような人だと思います。

  • 仕事でGmailを使っている
  • PC(ブラウザ)中心でGmailを使っている
  • 日常的にメールでのやり取りがある
  • ある程度PC知識がありなんとなく英語が読める

 

見た目を変える

そのまんまGmailのUIを改善する拡張です。

ダークモード系はあんまりいい色にできないので結局使ってません。

トップバーとサイドバーを自動で隠す

Simple Gmail Screen

chrome.google.com

受信トレイやタグなどが表示されているサイドバーと検索窓がなどが表示されているトップバーを自動で非表示にしてくれます。
これにより本文表示画面が広くなり、例えば1画面で片側半分だけで作業するような場合も快適に文章を読むことができます。
サイドバー、トップバーともに非表示させるかどうかを設定できます。

スレッドを新しい順に表示にする

Gmail reverse conversation

chrome.google.com

スレッドの表示を新しい順にします。
デフォルトでやっとけよって感じですが。

ラベルを短く表示する

Short Gmail Labes

chrome.google.comラベル表示が短くなってすっきりします。

アイコンをカラーに

Color Icons for Gmail

chrome.google.com

アーカイブやラベルのアイコンに色が付きます。

送信先ドメインアイコン(Favicon)を表示する

Gmail sender favicons(domain icons)

chrome.google.com送信先ドメインアイコン(Favicon)が表示されます。
ちょっとにぎやかになる。

メールを管理する

メモをつける

Simple Gmail Notes

chrome.google.comスレッドごとにメモを追加します。
メモはラベルのように表示できます。

メールを追跡する

Email tracking for Gmail

mailtrack.ioメールが開かれたかどうかをトラッキングしてくれます。
設定した時間以上開かれないと通知のメールを送ってくれます。
課金すると添付PDFが閲覧されたかどうかもトラッキングしてくれるみたいですが、無料枠で十分使えます。

テンプレートを使う

Briskine:Email templates for Gmail

chrome.google.comテンプレートを挿入できます。
テンプレート系の拡張はいくつもありますが、これは件名を変数として使えたりタイムスタンプを使えたり使える変数の幅が大きく汎用的なテンプレートを作れます。